2013年4月3日水曜日

国民栄誉賞

何日か前に、国民栄誉賞授与予定者の発表があり、元プロ野球選手の長嶋茂雄と松井秀喜に同時に与えられることになった。
二人とも、特に嫌いというわけではないのだが、「二人セットで今何故なんだ。」の感が強い。
実際、発表時には報道関係の記者から疑問の声もあったらしい。
よくわからん。
人気や実績から言えばイチロー(イチローはこの賞を辞退したそうだが)や野茂英雄なんかの方がよっぽどあるだろうに。
大体、国民栄誉賞の基準は何だ?
(どうも内閣総理大臣の主観で賞は決定されるらしい。)

まあ考えてみれば、日本の表彰なんていうのは、どうも怪しげで、悪行しか思いうかばない政治家が、勲ナントカ賞という勲章を授与されたり、新聞などに発表される叙勲者の元の職業をみると、「(地位の象徴である)長」のつく人が圧倒的に多かったり。

毎日毎日、人知れず道路のゴミを拾っているオジサンのほうが、よっぽど表彰されるには相応しいと思うのですがね。

0 件のコメント:

コメントを投稿