2013年4月14日日曜日

ムスダン

「池上彰の学べるニュース」を観た。
緊急生放送「ミサイル発射問題、北朝鮮とはどんな国?」
というタイトルで、北朝鮮のミサイル、北朝鮮国家に関するいろいろな情報が紹介された。

中でも、ヘエーッと思ったことは、ミサイルにつけられた名前である。
北朝鮮は、スカッド、ノドン、ムスダン、テポドンの四つの型のミサイルを保有している。
私はこの四つのミサイルにつけられた名前は、北朝鮮自身がつけた名前だと思っていたのだが、これが違っていた。

実はこの名前は、アメリカが命名したのだそうだ。
アメリカの偵察衛星が北朝鮮を偵察していて、ミサイルを発見した場所の名前をつけたということである。
例えば、ムスダンは北朝鮮のムスダンリという場所で、その存在が発見されたミサイルだという。
ウーン、知らなかったなあ。

本日より写真は「樹木シリーズ」。

0 件のコメント:

コメントを投稿