2012年6月25日月曜日

サカナクション

iphone4sのテレビコマーシャルが妙に気になっていた。ケータイ(iphoneなのでケータイとは言わないか。)に向かって、自分のしたいことを話しかけるアレである。私が気になったのは、コマーシャルの若い女性が「サカナクション、流して。」という場面だ。これは実にうまいコマーシャルの作り方である。まず、「サカナクション」が何なのか考えてしまう。「流して」というからには、音楽であることが理解される。さらに、それを言っているのが若い女性なので、その音楽の傾向も何となく想像できる。しかし、「サカナクション」は曲なのか、アーチスト名なのか考えてしまうのである。そこでネットで検索してみると、なんとアーチスト名が「サカナクション」という妙な名であることが理解されるのだ。おそらく、このコマーシャルを見たオジサンたちは、このような経路でロックバンドである「サカナクション」にたどりつくのであろう。iphoneという商品と「サカナクション」というバンドを同時に相乗効果でコマーシャルする実にうまいコマーシャルである。
 2007年デビューのこのバンド「サカナクション」の名は、「魚」と「アクション」をくっつけたのだそうだ。トレンディードラマの主題歌を歌ったり、モード学園という専門学校のコマーシャルを歌ったりして、今売り出し中のバンドということである。
 私も実際ユーチューブで「サカナクション」を聴いてみた。あまり適切な表現ではないが、方向とすれば、ビートルズとYMOをたして二で割ったような感じであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿