2012年6月20日水曜日

台風だ。

台風である。六月の台風は七年振りであるとか。今回の台風四号は比較的バランスのとれた(台風にバランスもなにもないのだろうが)台風である。というのは、雨中心の台風でもないし、風中心の台風でもない。両方とも程よく、またスピードもそこそこ、さらに日本列島を串刺しにするような、つまり、大阪・名古屋・東京と大都市にそれぞれ影響を与えている、模範的(え、模範的?)な台風なのである。
 私自身の台風の思い出と言えば、伊勢湾台風であったか、狩野川台風であったか、定かではないのであるが、私が小学校へ上がる前後、台風の強い風により実家の屋根が飛ばされてしまい、部屋の中から★を見た思い出である。部屋に座ったまま★を見上げる、なにか笑ってしまうようなシチュエーションであるが、今思うと親にしてみれば、相当なショックではなかったろうか。
 屋根を飛ばされた後の我が家というのは、なによりも台風を意識した家に建て直された。

0 件のコメント:

コメントを投稿