2012年6月10日日曜日

MEGA QUAKE

MEGA QUAKE (巨大地震)という番組がNHKで放送された。今回は3回目なのだろうか。ドキッとする番組であった。日本はどうも現在、大変動期という時期に入っているらしい。前回の大変動期は9世紀後半というから平安時代にあたる。大地震や火山の噴火がいくつか起こっている。まあ、この歴史的にこうだった、だけなら大しておどろかないが、今日の番組を見ていると、そこに科学的な根拠を交えて説明しているから恐ろしい。実際、首都圏の直下、千葉県、茨城県の三つの地域の地下で異常な群発地震が起こっているのだそうだ。また、もう一つの危機が富士山の噴火である。火山に関しては富士山とは限らないようだが、M9以上の地震が起こった後には、間違いなく大きな火山の噴火が起こっているという。中でも富士山は最も危ない山のようだ。
 大地震や火山の噴火に対して自分自身どのような準備ができているか?何もできていない。今日の番組を見て、まったく無関心だった私も、流石に心の準備だけはせねばと、思うようになったのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿