2016年11月22日火曜日

津波警報

富士霊園まで紅葉を撮りに行ってみた。
富士霊園は春の桜はよく知られているのであるが、秋の紅葉もなかなかなのである。
隠れた名所とでも言うのだろうか。

さて、紅葉と言えばモミジ。
モミジといえば紅い葉をイメージしがちだが、富士霊園には黄色の葉のモキジがそこそこある。
そして、これが結構良い味を出しているのだ。
霊園のモミジは黄色にカギルのである。

早朝に地震あり。
震度は5弱、震源が福島県沖だということで、東北地方では津波の警戒警報が出た。
不覚にもワタシは寝入ってしまっていて、地震があったことも知らずにいた。
震度自体がそれほど大きくなかったようで、建物が壊れる等の被害はほとんどなかったが、やはり怖いのは津波、気象庁のほうも即座に対応したようだ。

津波に関しては、前の津波被害の教訓がしっかり生きているのだろう。



0 件のコメント:

コメントを投稿