2016年11月10日木曜日

安養寺石仏

富士宮の杉田というところに「安養寺」というお寺がある。
先日BSプレミアムで放送している「心の旅」を見ていると、この「安養寺」がでてきた。
山門前に石仏があり、映し出された石仏が実に魅力的であった。
これはカメラを持って行かねばと、ワタシは十里木街道をひと越えして、出掛けたのである。

「安養寺」は現在は曹洞宗のお寺であるようだが、784年開創、開創時の宗派はよく分からないが、その後1231年に臨済宗、そして1528年に曹洞宗となったそうである。

だいぶ複雑な歴史があるようだ。
石仏の方も複雑な来歴同様、「おおー、これは素晴らしい。」と思うのもあれば、「なんじゃこれは。」というのもある。

チョイト悩んでしまう「安養寺」であった。



0 件のコメント:

コメントを投稿