2016年11月11日金曜日

肺炎の予防注射

肺炎の予防注射に行ってきた。

今、盛んにコマーシャルでやっている「肺炎は日本人の死因第三位、亡くなる方の95%は65歳以上です。」というやつである。


正確に言うと「高齢者肺炎球菌ワクチン定期接種」というらしい。
さらに正確にいうと「ニューモバックスNP(23価肺炎球菌爽膜ポリサッカライド)」だという。
この接種は、65歳から5年ごとに接種するのだと。
ただし、5年後に定期接種にするかどうかは、厚生労働省ではまだ決めていないのだそうだ。
今後の様子をみながら、定期にするか止めてしまうかを判断するのだと。
これはテイノイイ人体実験かもしれないな。

何でも良いが、これでワタシも立派な「高齢者」となったわけである。

高齢者かあ。

このワクチン結構高額であり、今回も御殿場市の補助があるものの、4200円が自己負担である。
個人の負担が4200円ということは、このワクチン一体幾らなんだろうね。
負担金は、各市町村によって異なるが、多いところで5200円、少ないところで2000円ということである。




0 件のコメント:

コメントを投稿