2016年11月2日水曜日

左膝のダメージ

左膝のダメージがいつまでも残っていて、快復の兆しが見えない。
このダメージは前任校のN東時代に負ったものだが、致命的な状態にならない代わりに、完全な治癒もままならないのである。
実に厄介なダメージだ。

今回の痛みの原因は、かなりハッキリしている。
前回、前々回と水曜テニスでかなり張り切ってしまったからである。
「身から出たサビ」というか「年寄りの冷や水」というか、何れにしても、膝に許容範囲以上の負担をかけたからである。
情けないこっちゃ。

ところで、年寄りの冷や水の意味はというと「老人が年齢にふさわしくない危険なまねや、出過ぎた振る舞いをすること」。
年寄りが、強がって冷たい水を浴びたり飲んだりして、無理をする言動をいう。
さらに、こうとも言える。
年寄りが、自分の年齢も考えずに無茶をすることは健康によくないことから、それを自虐的に言ったり、周りががたしなめたりするときに使うとも。

0 件のコメント:

コメントを投稿