2016年10月9日日曜日

裁縫鳥

夜明け前から午前中にかけて酷い雨。
風の方も結構強かったので、これは台風ではないかと思った次第である。

世の中には変な鳥がいるもので、今夜の「ダーウィンが来た」では、「裁縫鳥」という鳥を取り上げていた。
「裁縫鳥」の「裁縫」は、まさに鳥が「裁縫」をすることから付けられた名である。
裁縫鳥は、まず、葉っぱの両サイドに穴を開ける。
次に森の中からツルのようなものを見付けてきて、開けた穴に器用に通していく。
最終的には葉っぱを丸めたような形に縫い合わせるのである。

葉っぱを丸める理由は、天敵から巣を守るためのカモフラージュだという。
うーん自然界というのは、本当に凄いね。

0 件のコメント:

コメントを投稿