2012年10月15日月曜日

「堀内孝雄」コンサート

 昨日(10/13)は、G南の同窓会50周年記念行事ということで、市民会館まで「堀内孝雄」のコンサートを観に出かけた。
 今の高校生には、チョイとわからないだろうが、(堀内孝雄というのは、みんなのお父さん、お母さんの青春時代に活躍した人だよ。) 昔「アリス」という三人組のグループがあって、ジャンルでいうと、フォークロックとでもいうのだろうか、それはもう一世を風靡したものですの二人のうちの一人が、あの有名な曲「いい日旅立ち」や「昴(すばる)」を作曲した谷村新司なのです。
というよりも、谷村新司のほうが「アリス」の実質的なリーダーだったのかな。

「アリス」のことが特に好きだったというわけではないが、先ほどもいったように、一世を風靡したグループなので、コンサートで歌われた過去のヒット曲を聴いていると、当時のことがよみがえってきた。
1970年代の終わりの方というと、富士のF高にいた頃だろうか。
学校祭などで、彼らの歌を、生徒がよく歌っていたのを覚えている。

 






(今日の写真は前々日に載せた富士吉田の神社のもの。)

0 件のコメント:

コメントを投稿