2012年10月10日水曜日

雀の彫刻

昨日、マンホールの蓋のデザインにあった鳥のことで、御殿場市の鳥は雀ではなかろうか?と書いたのだが、調べてみると、これは雀ではなく「くろつぐみ」という鳥であった。
 ナンデ御殿場市の市鳥が「くろつぐみ」なのかはよくわからないが、なにはともあれ、「くろつぐみ」なのだ。
 昨日「雀」だと騒いだ根拠となったのが、右の写真である。
市役所近くのガードレール?にある彫刻で、歩いていて偶然見つけたものだ。
 これはどう見ても「雀」なのだがね。
ちょっと裏道で、気づかないようなところにある金属の彫刻なのだが、以前から気になっていた彫刻である。
 まわりに竹藪があるので、雀にはぴったりのシチュエーションでもあるのだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿