2012年5月25日金曜日

丸福珈琲

昨日は大阪のカレーうどん「得正」のことにふれたのだが、今日は大阪の珈琲店について独断と偏見を駆使して書いてみる。大阪の珈琲と言えば「丸福珈琲」だ。1934年創業というから、そこそこ古い珈琲店だ。ここの珈琲の特徴はネルドリップで入れるかなり濃い珈琲である。普段は砂糖やミルクはいれないで飲む私だが、疲れている時など、さすがに、ここの珈琲だけは砂糖もミルクも、両方いれて飲むことにしている。本店は大阪の千日前にある。関東地方に支店などないと思っていたのだが、この間、羽田空港にあるのを発見、うれしくて思わず入ってしまった。
 大阪と言えば、「丸福珈琲」だが、私の好きな同じ系統の濃い珈琲をいくつかあげてみる。まず神戸。神戸の濃い珈琲と言えば「にしむら珈琲」だ。生田神社のちょと上、北野の坂を下ったとろにある。なかなか雰囲気のある珈琲店だ。次に京都。ちょいと有名になりすぎてしまったが、「イノダ珈琲」。三条の本店が趣きがあるが、割とすいているのは四条烏丸にある店である。どこでも観光客が異常に多い「イノダ珈琲」がいやなら、同じ四条烏丸の近くに「マエダ珈琲」がある。ここは地元の客が八割以上で、珈琲の味もイノダによく似ている。京都からもっと東のほうに来ると、名古屋の「コメダ珈琲」、最近は関東地方にも支店を増やしており、富士や沼津にも「コメダ珈琲」の看板が見られる。ここの特徴は珈琲を注文すると、ちょっとした「つまみ」がついてくることである。そして最後に北海道。北海道の濃い珈琲というと、「宮越珈琲」だ。私は千歳空港や札幌駅でよく利用する。ここも去年東京の銀座?に支店があるのを発見して、早速入ってみた。
 以上、独断と偏見による濃い珈琲のお店でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿