2013年10月31日木曜日

テニス膝?

またまた水曜はテニスの日。
4月にテニスを復活させて以来、雨で中止になったのは、一回しかない。
4月以降の水曜日というのは、「晴れ」の特異日か?
「晴れ」は嬉しいのだが、毎回二時間たっぷり運動すると、今までのツケというのか、体のいくつかの部品が傷んでくる。
現在の私は「肘」と「膝」の部品疲労である。
所謂「テニス肘」というやつ。
同様に「テニス膝」?

さて、膝を痛めて、初めて如何に膝が大事な部品かがわかるのであるが、これが簡単には治らない部品なのだ。
少々悔しい故、何故「膝(ひざ)」は「膝」というのか調べてみた。

語源辞典に曰く。
「ひじ」とも共通する「関節」の意味から、折りたたんだ部分をいう「襞(ひだ)」の説が有力とされる。
また、関節の意味から「節(ふし)」や「圧し折る(へしおる)」の「へし」などと同じ語系とも考えられる。

ふーん、なるほどね。


0 件のコメント:

コメントを投稿