2013年10月13日日曜日

上諏訪「萬盛庵」


 


長野県の上諏訪、ヨットハーバーの近くに「萬盛庵」という蕎麦屋がある。
蕎麦は勿論美味いのであるが、実はこの店、ラーメンで有名な店なのだ。
店に来る客の半分以上は、ラーメンを注文する。

一番下の写真がそのラーメンである。

麺は中細縮れ麺で、スープは豚骨魚介系(だと思う)。しかしながら、これは思うだけで、実際にはよくわからない。
基本が日本蕎麦の店なので、きっとそれ以外の何かが、あるのではないかと思うのです。

この店に最初に来たのは、今から三十年以上前。当時勤務していた学校の同僚の祖父?の出身地が上諏訪で、地元で人気の蕎麦屋のラーメンということで紹介されたのである。
ウーンもう三十年以上か。

諏訪湖の岸に沿った道には花梨の木が植えられている。
「萬盛庵」の前にも花梨の並木がある。
ラーメンの写真右上の袋のかかっているのが、花梨の実。
花梨はお酒にしたり、喉の薬として使用するそうである。

0 件のコメント:

コメントを投稿