2012年4月16日月曜日

花見じゃ、花見じゃ。

下界の桜はもう綻びはじめているが、御殿場は今が満開である。ということで今日は秩父宮邸の「桜祭り」であった。秩父宮邸の前の道が桜並木になっていて、そこに人が殺到する。私も人見たさ?にカメラを持って出かけてみた。並木道に沿って行ってみると、予想通り人でいっぱい、しかしながらその人というのは、家族連れとかカップルとか若い女の子のグループばかりであって、どうもオヤジ一人というのは見あたらない。それはそうだ。「花見にオヤジひとりは似合わない。」と昔からいうではないか。(ホントか?)それはそうと、宮邸付近は人でいっぱいであるのだが、北に向かってしばらく進んで行くと、東山のなんとか堂という御堂があって、実はここの桜が穴場なのである。何種類かの桜が重なって咲いていて、入り口には石仏などもあり、とても良い風情だ。せまい境内であるが人もそこそなので、圧迫感がなく桜が鑑賞できるのである。あと数日は大丈夫なのでチャンスのある方は、花見するがよろし。

0 件のコメント:

コメントを投稿