2012年4月14日土曜日

金曜日は休みじゃ。

今年の金曜日は週休日である。月・火・水・木と仕事をして、金・土・日と休む。理想的な過ごし方だなとワクワクしながら金曜日を迎えたのであるが、これが意外と悲しい。だいたい、平日の午前中に外を歩いている人をよく見てみると、ほとんどが老人なのである。都会であれば、大学生や夜の勤務をする人などがいっぱいいて、あまり違和感はないのだが、私のまわりは老人ばかりなのである。まあ私も老人なのだがね。
 さて、今日はその週休日を利用して、N東に行った。やはり私にとっては、とても居心地の良いところである。生徒の顔を久しぶり(久しぶりと言ってもたかが二週間なのだが)に見て、教員との会話を久しぶりにして、何かほっとした気持ちになった。廊下ですれちがった生徒や教員が、最初は違和感がなかったらしく、いったん通り過ぎてから、「どうしてここにいるの?」。私にとって「違和感がないよ。」と言われることは、とても嬉しいことであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿