2014年3月20日木曜日

琴欧州の引退

大相撲の琴欧州という関取が引退した。
ブルガリア出身で、身長が二メートルを越す大男であったが気持ちが優しすぎるためか、どうも相撲までが優しくなってしまって、なかなか勝てず、とうとう引退ということになってしまった。

あまり相撲には馴染みのないヨーロッパからやってきて、食べ物や習慣に苦労する中、よく頑張ってきたと思う。

相撲ほど、その勝ち負けが自分自身に影響するスポーツはあるまい。
自分の地位に給料、気持ちまでが影響されてしまうのではないか。
じつにシビアなスポーツである。

わたしなんぞは、こんな世界とても無理だね。


0 件のコメント:

コメントを投稿