2014年3月17日月曜日

マスコミの責任

近頃、ある意味で似たようなニュースが相次いだ。
ひとつは、佐村河内守という作曲家?の「世間欺き事件」。
そして、もうひとつが「STAP細胞の疑惑事件」。

ふたつとも、私も含めた世の中の人の多くが騙された。
騙されたと言っては語弊があるかもしれない。
迂闊に信じてしまったのだ。
当然、勝手に信じた私の責任が重いのだろう。
しかし、作曲のことにしろ、生物細胞のことにしろ、それほど知識がないものにしてみれば、これは信じるしかないのである。

やはり、当該の事象を認めたマスコミの責任も大であることは、間違いがないだろう。
だが、そのマスコミが、あまり反省しているように感じられない。
このように思うのは私だけだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿