2013年3月24日日曜日

ブラック・マジック・ウーマン

ブラック・マジック・ウーマン。
サンタナというロックグループのヒット曲である。
グループというよりも、ギタリスト、カルロス・サンタナのワンマンバンドであるのかも知れぬ。
また、正確に言えば純粋なロックではなく、ラテンの混じったロック、ラテンロックでもある。

そのサンタナのブラック・マジック・ウーマン。
曲も魅力的なのだが、その歌詞が面白い。
まず、タイトル。
ブラック・マジック=黒魔術
ウーマン=女
「黒魔術の女」である。
黒魔術の女がどうしたのかというと、次のような歌詞になるのである。

Got a black magic woman   黒魔術の女を手に入れた
I've got a black magic woman   俺は 黒魔術の女を手に入れたんだ
Got me so blind I can't see   俺の目が くらんで見えなくなってしまうほどの   
that she's a black magic woman   彼女は 黒魔術を使う女
She's trying to make a devil out of me   彼女は俺を 悪魔に仕立てようとしている

つまり、私が「黒魔術の女」を手に入れたことになるのだが、どういうわけか、女のほうが私を悪魔に仕立てようとするのだ。
かってに想像すると、不思議で魅力的な女を手に入れたと思っていたのだが、実は自分の方が女の罠に嵌って、どうにも逃げられなくなってしまっている、ということなのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿