2013年3月14日木曜日

えび千両ちらし

こちらは豪農の館にあった雛人形の女雛である。
これはどう見ても中国の皇太后といった感じの顔である。
昔の美人はこのような顔であったのだろう。






さて、楽しい時間というものは、あっという間に過ぎてしまう。



いよいよ、お別れ。
新潟の友人 から別れ際に渡されたものがこれ。
私が日本で一番美味しいと思っている駅弁である。
実は新潟の友人の会社(新発田三新軒)で作っている駅弁なのだ。
駅弁の名を「えび千両ちらし」という。
右の写真はそのパッケージ。
デザインも彼が考えたものである。

まず、ふたを開けるると、厚焼きの卵があらわれる。
「えー、卵焼き弁当ではないか。」と思った次の瞬間、その卵焼きの下から、イカ、エビ、ウナギ、さらにコハダがあらわれ、ご飯の上に敷き詰めたとろろ昆布と一緒に食するのである。


俳優の高嶋政宏(高嶋兄弟の兄の方)が「はなまるマーケット」の「はなまるカフェ」で絶賛したという誉れ高い駅弁でもある。
新潟駅以外でも、東京駅とか上野駅でも買うことができる(ただし、
すぐに売り切れてしまうので買えたらラッキーらしい。)ので、チャンスがあったら是非食べて欲しい。

おおーすっかりコマーシャルをしてしまった。
でも、ほんとうに美味しいのですぞ。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿