2018年1月5日金曜日

インフルエンサー

秋元康プロデュースのアイドルグループに「乃木坂46」というグループがある。
そして、このグループの最近のヒット曲が「インフルエンサー」だ。
ん?
「インフルエンサー」?
「インフルエンザ」のマチガイではないかと思っていたのだが、歌詞の内容をよく見てみるとこれは「インフルエンザ」とはとても考えられない。
そこでジジイは(今更ながらではあるが)調べてみた。

「インフルエンサー」とは経済用語であり、「《影響、感化、効果の意》他に影響力のある人やもののこと。特に、インターネットの消費者発信型メディアにおいて他の消費者に大きな影響を与える人。」とある。

また、インフルエンサーという言葉は、ブログの利用者が急増した2007年ころから、流行語のように頻繁に使われはじめた。その後、このことばが使われる頻度は落ちたものの、特定の得意分野や専門分野のスペシャリストなどは、インターネット上で依然として大きな影響力をもち、彼らがSNSなどに投稿するたびに、たくさんのPV(ページビュー)やトラックバックを得ているそうだ。

自分でブログを利用していながら、この言葉を理解していなかったとは「間抜け」だね。

0 件のコメント:

コメントを投稿