2018年1月23日火曜日

火山の噴火

昨日の雪、結局御殿場では十九センチの積雪があったようである。
もっとも、これは公式の記録であり、ワタシの住居のある辺りは、どう考えても二十センチを超えていたように思われる。

このような雪なので、今日の登校にはさぞ影響するだろうと思っていたが、さにあらず学校の方は、何事もなかったように始まっていた。
さすがに御殿場の学校だね。

草津のスキー場近くの本白根という山の一部から噴火。
スキー場真近ということで、人的被害もあった。
オソロシイことだ。
言ってみれば、日本は火山のかたまりの中に存在しているようなもの。
我々の周りにある火山と言われている山は、いつ噴火してもおかしくはないのだ。
富士山、箱根山、愛鷹山だって火山、うーんオソロシイ。

0 件のコメント:

コメントを投稿