2017年6月24日土曜日

コミュニケーション

N西とG南の、掛け持ち土曜講習の二回目であった。

前回は、教える生徒が初めての生徒であったため、コミュニケーションがなかなか難しかったのであるが、今日はまったく問題なくできた。
「おおー、コイツは一度見たことがあるぞ。」という事実は大事なこと。

やはり、授業というのは、人間と人間が顔をつき合わせる空間を持つ故、そこでの空気は重要なものとなるのだろう。

午後からは先週に引き続き、ラグビーのテストマッチ、の日本対アイルランド戦を観る。
予想通りの展開で、日本は大差での敗戦。
勝つチャンスがまったくなかったかというと、そうではないだろう。
前回のワールドカップで南アフリカに勝利したのだから。
ただし、伝統とサイズの違いというのは、如何ともし難く、これを埋めることは至難ワザである。

0 件のコメント:

コメントを投稿