2017年6月20日火曜日

再び「紫陽花」

 再び、秩父宮記念公園まで「紫陽花」を撮りに行ってみた。
前回よりは多少開花がみられたが、もう一息である。
左の写真は、多少のうちのひとつ。

「紫陽花」の語源はどうもはっきりしていないようであるが、有力なのは「藍色」が集まったものを意味する「あづさい(集真藍」がなまったものとする説なのだそうだ。

また、日本語の漢字表記に用いられる「紫陽花」は、中国の唐の詩人白居易が、ライラックに付けた漢字であるが、 日本の平安時代の学者、源順がこの漢字をあてたことから誤って広められたという。


いづれも説なので、真贋は分からんですな。





0 件のコメント:

コメントを投稿