2016年3月20日日曜日

串かつ

 夕方のテレビ番組で大阪名物「串かつ」のことについて触れていた。 

実は大阪府民はそれほど「串かつ」を食べないのだと。
へー、知らんかったなあ。
「串かつ」は、大阪のソウルフードだと思っていたのだが、とんだ思い違いであった。
大阪名物「串かつ」は、我々の勝手な思い込みであったのだ。
番組によると、以前、朝の連ドラで大阪の新世界が舞台になった時に「串かつ」が登場、それ以来どうも「串かつ」というと、大阪名物の代名詞のようになってしまったのだそうだ。

この番組ではもうひとつ、「ひざ」のことについても面白いことを言っていた。
なんでも高知県では「ひざ」のことを「すね」と言うのだと。
では「すね」はなんと言うかというと、「むこうずね」と言うのだそうだ。

へー、これも驚いたね。





0 件のコメント:

コメントを投稿