2014年5月20日火曜日

モスキート音

昨夜というか、今日の早い時間というか、0時すぎから始まるテレビ番組に「月曜から夜更かし」がある。
この番組、始まるのが0時過ぎなので「火曜から早起き」にした方が良い思うが。
まあそれは置いといて、今回はなかなか面白い話題であった。

話題は、早い話「歳をとってくるとこんなことがあるよ。」という話である。

例えば、「老人はクシャミが大きい。」
これは加齢により、クシャミをする時に働く「消音機能」がなくなってくるからだと。
拳銃で言えば、若い時には拳銃でいうサイレンサーがついているが、歳をとってくると、そのサイレンサーが壊れてしまうのだそうだ。
なるほどね。

その他にも「モスキート音」。
これも加齢により、周波数の高い音は聴こえなくなってなってくるとのこと。
インターネットに「モスキート音チェック」のアプリがあったので、私も実際にためしてみたところ、50歳以上の音は聴くことができたが、40代以下となると、まったく聴くことはできなかった。

身体は年齢に正直だね。





0 件のコメント:

コメントを投稿