2017年5月7日日曜日

立ち○○禁止


昨日の散歩の途中に見つけた張り紙、いやいや張り鉄板である。

この場所は、ファ○○というコンビニの裏手にある民家の一角なのだが、おそらく家主が止むに止まれぬ気持ちで、この看板を出したのであろう。
看板の斜め下にはビンに入れた花までセットされている。

コンビニには必ずトイレがついていると思うのだが、きっとやっとのことでたどり着いたトイレ、そのトイレが使用中で、思わず外に飛び出して、用を足したのであろうか。
しかも、こういうケースが多発。
そこで、この看板の登場となった。
(ちょいとこの想像は飛躍しすぎか?)

「立ち小便禁止」の文字の下には、(写真からは分かりにくいが)どういうわけか大仏が描かれている。
「立小便」に「大仏」が効くのかどうか、定かではないが(ワタシが小便除けでよく見るのは神社の鳥居である。)、きっとこれは新方式なのであろう。


4 件のコメント:

  1. 楽しい想像力ですよ。しかし、なぜ大仏なのでしょうか?

    返信削除
  2. そうなんです。そこなんです。大仏は、家主の思い切った発想か、思い切り間違った勘違いだと思います。

    返信削除
  3. 発想、勘違い両方とも無意識の発露なんでしょうかねえ。

    返信削除
    返信
    1. そう思います。根底には大仏に只管「お願いする」という潜在意識はあると思うのですが。

      削除