2017年5月23日火曜日

久し振りの授業であった。

ここ数日気温が上がって、御殿場地方でもさすがに暑さを感じるようになってきた。
前任校のN西は、海のすぐ近くにあるので、今日の気温では湿度の高さもあいまって、さぞや大変だったろうな。

ところで、昨日は「画竜点睛」についてふれたのであるが、点睛の「睛」の字、これはマチガエやすい。
よーく見てみると「晴」ではなく「睛」なのである。

「睛」には、
①めだま・眼球。②黒目・ひとみ。③視力の意味がある。
また、「点」には(これはいっぱい有りすぎるので、ここに示すことは差し控えるが)、筆で小さなぽちをしるすの意。
すなわち、「点睛」とは、「ひとみをしるす」ということなのである。

竜という恐ろしげな怪物には、「ひとみ」なんぞは似合わない気がするが。





0 件のコメント:

コメントを投稿