2015年7月9日木曜日

竹の花

昨夜、(といっても深夜1時なので今日と言うべきか)「探偵ナイトスコープ」という番組を観ていると、「竹の花」のことが話題になっていた。

ん?
竹の花?
まったく見たことはないが。

それもそのはず、竹の花というのは60年から120年に一度咲き、花が咲くと、その竹林はすべて枯れてしまう(竹は地下茎で皆つながっているのです。)のだと言う。

さて、竹の花どんな花だろう。
早速、ネットで調べてみると、その花は上の写真のような花であった。
竹の種類によって色形は違ってくるが、総じて花自体は地味である。
竹の命の最期を告げる花であるのだから、もう少しドラマチックな花だと思っていたが、これは意外であった。

世の中なんていうのも、そんなもんなんだろうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿