2015年7月12日日曜日

腰痛治療革命

本日は全国的に猛暑日であったが、なんとその気温の高い場所のベストテンに北海道の地名が何箇所も登場していた。
涼しい場所の代表格であるはずの北海道が、一体どうなってしまったのだろう。
やはり、気候のバランスが大きく崩れてきてしまっているのだろうか。

NHKスペシャルで「腰痛治療革命」ということについて取り上げていた。
現在、最先端の医療では、慢性腰痛の最も大きな要因は脳にあると考えるそうだ。
脳には、DLPFC(背外側前頭前野)という部分があり、ここが「痛い」の指令を身体に送っているそうだ。
腰痛を持っている人は、このDLPFCに異常が出ているのだと。
したがって、この部分の改善(心理療法=認知行動療法)によって腰痛は治るということである。

つまり、「病は気から」なんだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿