2015年7月26日日曜日

アホウドリ

都内は35度j以上の猛暑日だという。
御殿場も今日はさすがに暑く、現在部屋の中で、29度ある。

夜のテレビに、「アホウドリ」につていてのドキュメンタリー番組があった。
小笠原諸島、父島近くの無人島を「アホウドリ」の繁殖地にしようというプロジェクトが話の中心である。
番組を見て、「アホウドリ」の生態がいろいろ分かった。

どうも「アホウドリ」というのは、とても真面目な鳥のようで、一夫一婦制を固く守る鳥であるのだそうだ。

番組でも中心となっている「アホウドリ(イチロウと名づけている。)」が自分の妻(色が白いのユキと名づけられた。)の産んだタマゴを抱いて温めているところに、他のメス鳥が誘惑に来る。
しかし、イチロウはそのメス鳥のことを見向きもしない。
それどころか、そのメス鳥に攻撃を加えるのである。

この鳥「アホウドリ」という名はかわいそうだね。



0 件のコメント:

コメントを投稿