2014年8月18日月曜日

温度計無断使用

静岡版の夜ニュースにおいて、温度計のことが話題になっていた。
何でも、県庁前に設置されている温度計、これは気象庁備え付けの百葉箱正式温度計と連動させて表示するそうだ。
デジタル式の温度表示で、通行人などに見せているあれだ。

さて、ニュースの話題は、「無断表示」ということであった。
つまり、公的機関が温度計のデータを表示するときには、気象庁に届け出する義務があるのだと。
まず、群馬県の館林などで、このことが発覚。
静岡県でも調べてみると、まだ届け出を出していなかったことがわかったのである。
静岡県はあわてて届け出を出したそうだ。

うーん、どうでもいいことだと思うがね。
これが典型的なお役所システムなのだろう。



0 件のコメント:

コメントを投稿