2014年6月3日火曜日

身近なアレの正式名称

昨夜はまた「月曜から夜更かし」を観てしまった。
その中のお題で「身近なアレの正式名称を調べてみた件」というものがあった。
これがなかなか面白い。

例えば、靴下を買った時についている、靴下を留めている金具、あれは「ソクパス」という名がついているそうだ。
次に、年末の福引などで使用される手で回す抽選道具、この正式名称は「新井式回転抽選器」。昭和初期に帽子屋の「新井さん」が発明したので、この名がついたという。
おおー、そうであったか。
さらに、みかんの皮をむいた時の白いすじのようなもの、この正式名称を「アルベド」。
ポリフェノールを多量に含むのだそうだ。

まだまだ世の中、知っていそうで知らないものが沢山あるね。

0 件のコメント:

コメントを投稿