2013年5月12日日曜日

キリン生茶のコマーシャル

キリン生茶のコマーシャル。
キリンヴィバレッジのコマーシャルには時々ドキッとさせられる。
今回は狂言役者の野村萬斎編。

「あなたの味覚を信じてください。」
「タレントの言葉や表情にふりまわされず。」
と言う。
さらに、「美味いかかどうかは、あなたが決める。」である。


結局のところ、「美味しいかどうか、まず飲んでみてくださいな。」ということなのだろうが、注目したいのは二番目の「タレントの言葉や表情にふりまわされず。」である。
「振り回されず」とありながら、我々が、このお茶を飲んだとすれば、我々は野村萬斎というタレントに、見事に「振り回され」たことになるのである。
これは非常に逆説的な手法だ。
無論、コマーシャルのプロが作っているのだから、そのへんは計算しつくしてあるのだろうが、それにしても見事だね。

0 件のコメント:

コメントを投稿