2020年1月22日水曜日

午前中

明日からはずっと雨の日が続くそうである。
一月のこの時期には珍しいとのこと、今年も天気にについては、波乱の年になりそうだ。

テレビ番組の番組宣伝で、「『午前中』という言い方はあるが、『午後中』という言い方は何故しないのか?」を盛んにコマーシャしていた。

チョイト気になったので、番組に先立ち「午後中」と言わない理由をインターネットで調べてみると、およそ次のようなことが分かった。

「午前」には明確な終りがあるので「午前中」と言えるが、「午後」には明確な終りがないので「午後中」とは言わない。
「中」は最初から最後までを示し、特に終わりがはっきりしていることと、纏まっているという意識が重要である、そのため対称的に使われない場合もある。

あまり、すっきりした答えではなかったが、こんなもんですかね。




0 件のコメント:

コメントを投稿