2020年1月12日日曜日

ゲーム機

昨日、〇〇堂のゲーム機のテレビコマーシャルが放映されていたのであるが、なんとなく違和感を持ってしまった。

若者が、(おそらく久しぶりに実家に帰省していくの場面なのであろうが)電車の中、バスの中で携帯ゲーム機に夢中になっている姿、さらにバスに乗っても同様の姿が映されている。
きわめつけは、若者の自宅に友人が集まって、ここで行われているのもゲームなのである。

ゲームのコマーシャルなのだから、当然と言えば当然であるのだが、件の若者は電車でもバスでも、窓際に座っているのにもかかわらず、外の美しいであろう景色を見ないのだ。
また、家では久しぶりに会う友人たちとじっくり会話をしないのだ。
電車の中では一人で、家では友人たちと、ひたすらゲームをしているのである。

ここまで堂々と映しだされると、ジジイは「はい、はい」と頷くほかないのだが、外の景色は見たくはないのでしょうかね。
久しぶりにあった友人と、話はしたくないのでしょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿