2020年1月19日日曜日

炉の間落語会

御殿場の秩父宮記念公園で「炉の間落語会」という催しがあり、久しぶりに生の落語を観た。
演者は笑福亭羽光、笑福亭鶴光の弟子である。
なんでも三島在住で、関西系落語でありながら、東京中心の営業をしているということであった。

関西落語なので、最初抵抗があったのだが(どうも関西落語は忙しく、間の取り方も関東落語とは微妙に異なっている気がしていたのです)、実際話を聴いてみると、それほどの違和感はなかった。
(何事も先入観は持たない方が良いのです)

さて、演題は「七度狐」という、長編「お伊勢参り」の一部であった。
お伊勢参りをする二人組が、何度も狐に騙されるはなしであるが、なかなか面白い。
最近は漫才全盛の時代であり、落語はあまり目立っていないのだが、じっくり聴くにはやっぱり落語ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿