2019年8月23日金曜日

メンヘラ

週刊誌を見ていると、作家の林真理子と芸人のヒロシの対談が載っていた。
チョイト異色な対談ではあったのだが、文を読み進めると、次のような箇所があった。

かつて、ヒロシがクラブのホストをやっていたことがあり、それに関して林真理子が「あなたを指名したのどのようなタイプの女性か?」と、質問する。
ヒロシが答える。
「残念ながら、お金をあまり持っていない人とか、今で言うメンヘラ(心に何らかの問題を抱えている人といった意味の俗語)の女の子たちばっかりが僕を指名してくれて。」
とあった。

ん?ん?
「メンヘラ」?
対談の記事はもちろん面白いのだが、ワタシはこの「メンヘラ」という言葉に反応してしまった。
以前から気になっていた言葉ではあったが、気になるだけでその意味を調べようとしていなかった言葉だ。
この際調べてみようとネット検索をしてみた。

「心に何かしらの問題を抱えている人」というような意味合いで用いられている通俗的な表現(インターネットスラング)。
メンタルヘルス(精神衛生)を略して「メンヘル」と呼び、さらに英語の接尾辞 er-をを加えて「メンヘルな人」という意味を加えた言い方と解釈される。
特徴としては、極度に寂しさを感じやすく、人との関わりを求めるあまりに、家族や友人、恋人などに依存することが挙げられる。

フーン、そういうことか。

0 件のコメント:

コメントを投稿