2019年6月28日金曜日

リナ・サワヤマ

先日のテレビ番組「情熱大陸」に、ロンドンを拠点に活躍している、リナ・サワヤマというシンガーソングライター兼モデルが登場した。

以下、ウィキペディアによる。

彼女は、1990年に新潟で生まれ、その後東京に移り、4歳の時に父親の転勤でロンドンに移住。ロンドンでの生活の方が自分にフィットしていたので、その後も母親と一緒に現地に残った。
ノース・ロンドンの日本人学校に通った後、ケンブリッジ大学で政治学を学んだ。
学生時代から音楽を作り始め、大学卒業後はアーティストとして本格的に活動開始。作詞・作曲、プロデュース、ミュージックビデオの監督までをすべて自身で手掛ける。
英カルチャー誌『Dazed』、Nyの音楽誌『TheFADER』、米ViceMediaのミュージックチャンネル「Noisey」に取り上げられるなど、国内外のファッション関係者から注目を集めた。

日本よりも海外での活躍が著しい女性である。
本人もコメントしているのだが、レディー・ガガや宇多田ヒカルの影響が色濃く見えるミュージシャンだ。
注目すべきは、英国の名門、ケンブリッジ大学で政治学を学んでいることなのであるが、彼女がインタヴューに応えている場面で、ケンブリッジ大学時代に不当な人種差別を受けたことを述べていた。
英国という国は、そんな国だったんだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿