2018年3月30日金曜日

リスケ

最近の流行語に「リスケ」というのがある。
流行語といってもワタシ自身、一昨日のテレヴィジョンを見ていて、ああ最近はこんな言葉もあるのだと、認識した次第である。
インターネットの、「誰も教えてくれない用語集」で意味を調べてみると、以下のようであった。

流行語として (リ・スケジュールの略)
スケジュールを組みなおすこと。
べつに「再スケジュール」でいいんじゃないかという話もある。
多くの場合、延期を意味する。

金融用語として
リスケジュールのこと。
リスケジュールはデフォールトのなかまで、債務の返済条件の変更のこと。
デフォールトとは違い、主に債務放棄を伴わない減額や延期のことを指す。

ハハン、もともとはそのような意味であったのだ。
どこからどうなって、流行語の意味となってしまったのでしょうかね。

写真は北海道の小樽で、観光客が一度は行くところ。
へそ曲がりのワタシは、運河の風景の中に「ワサワサしている」観光客を入れてみたのです。












0 件のコメント:

コメントを投稿