2018年3月15日木曜日

梅の花と桜の花の違い

隣の家の梅が満開となっている。

恥ずかしい話、ワタシは最近まで梅の花と桜の花の違いが、よく分かっていなかった。
自分の知識としては、梅が咲くのが二月で、桜が咲くのが三月くらいであった。

ハテ、隣に咲いた花は何ぞや?
と思い今回はしっかり調べてみた。

さて、調べてみると、これは簡単なことで、梅の花には花柄(かへい)がなく、桜の花には花柄があることである。
すなわち、梅の花というのは、枝に直接花がくっついていると思えば良い。
また桜は、サクランボのあの茎のようなものを想像すれば良いのである。
あの茎のようなものが花柄なのだ。

何でも疑問に思ったら調べてみることですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿