2017年10月29日日曜日

「眉」そして「ずんぶり浸る展」の終了



「眉」

まぶたの上部か、ほぼ眼窩上縁に弓形に密集してはえる毛。ヒト以外の動物では見られず、汗が目にしたたるのを防ぐといわれる。
毛は短く、あまり長くならない。

写真は、前述した「あまり長くならない」を完全に否定した石仏(富士宮のお寺)である。
五百羅漢のひとつだと思われるが、「眉」が顔の部分を通り越して胸のあたりまで伸びている。
ここまで伸びるとこれはもう呆れるしかないね。

書はやや薄い墨で書かれている。
下に「目」があり、上にはまさに「眉」そのものラインが見える。

さて、今日の「眉」で螺旋階段ギャラリーの作品もすべて終了した。
何はともあれ(ワタシは何はともあれが好きなのです。)第四回の「ずんぶり浸る展」も無事終了した。
今回の総括は、また後日ということで。
本日は何はともあれ、疲れたのです。




0 件のコメント:

コメントを投稿