2017年10月11日水曜日

惰性

今日は水曜テニスで疲れたゆえ、「ずんぶり浸る展」紹介はお休みである。
加えるに、先週の土曜日より、日曜日、月曜日と三日間、朝から晩まで会場にいたので、腰が痛いのです。

さて、夜のテレビ番組「笑ってこらえて」という番組で、スタッフがそこそこ高い山に登り、「あなたは何故山に登ってきたのですか?」と問う企画があった。
今晩は奈良県の金剛山(標高は千メートル以上)が舞台だったのだが、早朝山頂にいた老人グループの中に、連続3400回以上金剛山に登り続けている老人がいた。
スタッフが聞く。
「何故あなたはそんなに毎日金剛山に登って来るのですか?」
老人が答えた。
「まあ、惰性だな。」

素晴らしい答えだ。
ワタシのこのブログも、今年の脳神経外科に入院した時以外は、五年以上毎日書き続けているのだが、考えてみればこれも惰性のような気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿