2017年8月8日火曜日

おちゃらか






写真は、御殿場東山の駐在所前道路に埋め込まれていた「おちゃらかほい」の陶器?板。
設置の目的は、よくわからないが、恐らく信号機のあるところなので、信号を待つ間に童謡?的なものを見て、心をリラックスさせる目的なのであろうか。

さて、真偽は不明だが、実はこの「おちゃらか」遊女の歌らしい。
貧乏だったため、親に売られたり人身売買されて遊女となってしまった女性が、早く自由になりたい。そのために「せっせ」と働かなければならない。
これが「せっせーの」であるという。

 せっせっせーの (今晩もせっせ、せっせと働きなさい)  
 よいよいよい (宵はまだはじまったばかりだよ)  
  おちゃらか おちゃらか おちゃらか ほい (ほら、おちゃらかしにお客がやってきたよ)  
  おちゃらか 勝ったよ (オレはこの女を買ったよ)  
  おちゃらか ほい おちゃらか 負けたよ 
      (あぁ、負けてしまった あの子は買われて私は買われなかった)  
  おちゃらか ほい

この解釈の真偽は前に書いたように、はっきりとは分からないが、「かごめ、かごめ」同様哀しい歌だったんだね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿