2017年8月22日火曜日

「とっぽい」とは

夕方のニュース番組をみていると、漫画家のやくみつるが、サザンの桑田佳祐のことを表現する言葉として「とっぽい」という言葉で説明した。
横にいた女性アナウンサーが「とっぽい」の意味が分からず、「とっぽいって何ですか?」と質問した。
まあ、ここまでは良いのだが、やくみつるが説明したのは「とっぽい」とは、今で言うと「チャラい」だよ。

オイオイちがうだろ。
「チャラい」は言動が軽く、浮ついていること。
「とっぽい」には「チャラい」なんてえ意味はないぞ。
辞書で引けばわかるが、「とっぽい」とは
①機を見るに敏だ。(抜け目がない・生意気の意味にも使われる。)
②間抜けだ。
の意味しかない。
我々がよく使用したのは、「生意気」の意だ。

やくみつると言えば、クイズ番組などでよく活躍している「物知り」だが、彼にしては大きなミスである。

0 件のコメント:

コメントを投稿