2017年8月3日木曜日

アメリカ芙蓉

ブログにアップする写真の在庫が無くなってしまったので、「秩父宮記念公園」まで写真を撮りに出掛ける。

今日の写真は「アメリカ芙蓉」だ。
ちょうど赤と白の花が咲いていた。
「芙蓉(ふよう)」の前に「アメリカ」の名がついているので(ザリガニの前にアメリカついているのと同様)、おそらく外来種なのであろう。
ワタシが知る「外来種」というのは何でもサイズがでかい。
この「アメリカ芙蓉」もその例にもれず、大きな花を咲かせていた。

ところで、昨日までの三日間も「秩父宮記念公園」の花をブログに載せたのであるが、この三日間の花の名はすべて「姫ひまわり」である。
「姫ひまわり」の花には、一重咲きと八重咲があって、三日間の写真で分かるように、とても同じ種類の花には見えない。

これも皆、最近の外来種なんだろうね。



0 件のコメント:

コメントを投稿