2017年3月3日金曜日

「つるし雛」

体力もやっと回復。
今日はリハビリのため、秩父宮記念公園まで歩いて出掛けてみた。
約一週間程度、病院の中や家の中で過ごしていたため、やや不安はあったが、ほぼ問題なく行くことができた。
やはり、健康に勝るものはないよなあと、つくづく思うワタシであった。

写真は秩父宮邸に飾ってあった「つるし雛」である。
三月三日ゆえ、今日はこの写真にしてみた。

「つるし雛」の由来。
江戸時代にあまり裕福でない家庭で、内裏雛のかわりをするものとして発展してきたということである。
ここの「つるし雛」は地元の人達が作ったものなのだろうか?
なかなか賑やかな「雛」であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿