2016年12月5日月曜日

本当の勝負

写真は富士霊園の紅葉である。
十一月の半ばくらいに撮ったものなので、今はもう散っているにちがいない。
富士霊園は、春の桜の名所でもある。
その桜の葉の落ちた木が紅葉の周りにあるのである。

さて、この時期になるとN西でも推薦入試の結果が出始める。
合格した諸君おめでとう。
まずは合格の余韻につかって欲しい。
しかしながら、合格してもツライのはこれからだよ。
周りはまだ受験勉強の真っ最中、あまり浮かれた態度はとれない。
ほんとうだったら大声で「バンザイ」と叫びたいのに。

さらに、四月の入学式までの緊張感の維持もなかなか難しい。
一般入試で入ってくる連中は、少なくとも二月までは集中してやっているのだから、四月当初に実力の差が出てしまうことも心配だ。

推薦入試で合格した諸君、四月までのモチベーションをどう保つか。
本当の勝負はこれからだぜ。

0 件のコメント:

コメントを投稿