2016年8月4日木曜日

信賞必罰

N西ではオープンキャンパス。

ワタシも「質問コーナー」係りということで、生徒会の生徒二人に付き添う。
「質問コーナー」係りとは、オープンキャンパスに訪れた中学生や保護者の学校に対しての質問に答える係りである。
「いつもそれほどの質問はありませんよ。」の言葉とは裏腹に、結構訪れる人あり。

さて、生徒会の生徒と、質問に訪れる人を待つ間に四字熟語の「信賞必罰」という熟語が話題となった。
件の二人は残念ながら理解してはいなかったようだが、この言葉、意味は「功があれば必ず賞し、罪があれば必ず罰する」である。
この中で、意外と理解されないのが「信」である。
「信」は「まこと」の意味であり、イコール「必ず」でもある。

受験生の三年生諸君、分かったかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿